株式会社JTBベネフィット

『Anews』と歩む企業変革

株式会社JTBベネフィット様について

株式会社JTBベネフィット様は、福利厚生サービス『えらべる倶楽部』を主軸に、「働く人々のワークライフバランス」と、「活力ある職場作り」への貢献を目指し、事業を展開しています。福利厚生サービスの追求とともに、そこで培った仕組みやノウハウを活かし、お客様の課題解決のため、健康支援サービスや生活設計支援サービスなど、新たな価値を提供しています。


目的

・企業価値(=営業力)の向上
・顧客に価値を提供するための情報収集の習慣化、および知見の共有


課題

・属人的な情報収集業務
・情報武装ツールの未整備


効果

・情報収集と情報共有の効率化
・取得した情報にナレッジを付与してノウハウを蓄積

変わりゆく時代に求められる、企業価値向上への取り組み
営業マンの「気づき」と「ナレッジシェア」をサポートする『Anews』

【取材にご協力いただいた方】

マーケティング部 部長 野出 恭伸様
マーケティング部 事業企画課 マネージャー 古池 美波様
マーケティング部 事業企画課 マネージャー 松田 祐己様

マーケティング部について

左から松田様、野出様、古池様

JTBベネフィットの事業について

野出様:

当社の主軸事業は『えらべる倶楽部』という福利厚生をアウトソースできるサービスです。企業規模を問わず、企業様が従業員のために働きやすい環境を整える仕組みの一つとして提供しております。福利厚生と一口にいっても、『えらべる倶楽部』は制度の一つにすぎません。従業員の方からすれば、休暇はどのくらいあるのか、どんな研修を受けられるかなど、働きやすさを構成する要素をすべて合わせて福利厚生なのです。ですから私たちも、単なる制度に留まらず、広い範囲で企業や組織の発展に寄与したいという想いがありました。

『Anews』導入を決めたのは、企業価値=営業力を高めるため

野出様:

私たちにとっての企業価値とは、人であり、営業力です。これまで当社は「他社よりも必死になって汗をかく仕事をしてくれる」と、当社の従業員一人ひとりの仕事への姿勢について評価いただいてきました。私たちの企業価値はそこにあると考えています。今後私たちが自社の企業価値向上のために取り組むべきは、新しい仕組みやツールを生み出すことだけではなく、人の魅力を育て、営業力向上に努めること。そのためには「情報」不可欠だと考え、『Anews』を導入するに至りました。

パーソナライズされて届くニュースとナレッジを
繋ぐコメントが営業マンと会社の資産に

古池様:

その点において、『Anews』は世界中で発信されているニュースから、自社でとりまくビジネス環境の変化の予兆などをパーソナライズして届けてくれます。ニュース受信者が興味・関心のある分野や、情報や知識を必要としている分野のニュースを的確に届けてくれる『Anews』であれば、営業マンの情報取得と知識向上を間違いなくサポートしてくれると感じています。また、取得した情報や知識を企業のノウハウや資産として蓄積していけるコミュニケーションの仕組みも搭載されているので、全社的な企業価値向上も図ることができる。まさに求めていたツールでした。

松田様:

『Anews』をより効果的に使うために、以下のような導入を考えて います。まず同部署内で 5 〜 6 人のグループを組み、その中の 1 人を「情 報アンバサダー」として任命します。アンバサダーを中心に情報の共有をして いくことで、チーム全体の情報感度の底上げをしたいと考えています。次にそれと並行してグループでのディスカッションも行います。ただ情報を得るだけでは意味をなさず、いかに情報を自分ごと化し、活用できるかが重要だと考えているからです。

『Anews』が企業変革のカギになる

野出様:

社内でも社外でも、収集した情報をもとに、自分の考えをサジェスチョンできる人材になってもらいたいです。それには、世の中の動きや自身の物事への捉え方とは別の視点、異なる価値観など、「外のものさし」を取り入れることが必要だと考え胃底rます。たとえ同じ課題を抱えているお客さまがいたとしても、課題の解決までに至 るストーリーは 1,000 社 1,000 通りです。だからソリューションの提案も 一つとして同じものがないはずだし、そうでなくてはならない。そのため当社 の社員が目指しているのは、ただ仕組みやツールを売る営業マンではなく、「デザイナー」です。『Anews』で取得した情報をもとにお客さまの立場に なって、ベストなソリューションを思考し設計していくデザイナーになっていってほしいですね。

人で選んでもらえる組織に 挑戦は『Anews』とともに

野出様:

私たちは、福利厚生サービスを通じて、企業価値の基盤を支えるパートナーであり、企業や組織の発展に大きく寄与できる企業でありたいです。さらにサービスがいいから当社を選んだのではなく、「人で選んだ」と言っていただきたい。それでこそ、お客様を支える真のパートナーになれると思っています。いま『Anews』は当社に大きな変革をもたらそうとしています。これからの企業文化の変化や構築がとても楽しみですし、『Anews』とともに、新たな企業価値を創造していきたいですね。

社名 株式会社JTBベネフィット
事業内容 福利厚生・健康支援・生活設計支援・CRM支援・
インセンティブのソリューション
設立 2000年2月10日
従業員数 300名
URL https://company.jtb-benefit.co.jp/p

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