サントリーホールディングス株式会社

メンバーの興味関心、アウトプット理解にも有用な情報収集ツール

サントリーホールディングス株式会社様について

1899年、ぶどう酒の製造販売からスタートしたサントリー、酒類や清涼飲料を中心に幅広い事業を国内外で展開し、着実に成長を続けています。お客様に約束することは次の3つ。地球にとって貴重な水を守り、水を育む環境を守っていく。水があらゆる生き物の渇きを癒すように、社会に潤いを与える企業であり続ける。水のように柔軟に常に新しいテーマに挑戦し、新たな価値を創造していく。創業以来、脈々と受け継がれている「やってみなはれ」の精神で、誰もがやらないことに積極果敢に挑戦し、これまでにない新たな価値を持った商品やサービスを創り出すことで、人々の豊かな生活文化の実現に貢献しています。


目的

・情報の収集・選択にかかる時間と労力の削減
・オープンイノベーションに役立つ情報の収集


課題

・必要な情報だけを抽出することの難しさ
・情報収集の煩雑さ


効果

・効率的な情報収集を実現
・同一の情報を前提とした議論ができるように
・チームメンバーの情報感度が向上

メンバーの興味関心を共有することで、一人ひとりのアンテナが広がる
『Anews』でオープンイノベーションを加速する

【取材にご協力いただいた方】

グローバルヘルスケア開発部 兼 研究企画部 鈴木 雄一様

サントリーについて

鈴木様:

サントリーは、清涼飲料や酒類、健康食品を中心に、さまざまな事業を展開しています。私たちSUNTORY X STARTUPチームは、「既存事業に留まらず、新たな切り口によるソリューション創出したい」と考え、2017 年に発足しました。オープンイノベーションの可能性を探っているのは、主に「健康」の領域。ベンチャー企業とタッグを組むことによって、新しい技術やアイデアを生み出し社会課題の解決に貢献したいと考えています。

情報収集における悪循環を解消するため、『Anews』を導入するのは即決だった

鈴木様:

私たちはベンチャー企業と協業し新しい価値をつくりだすために、最新技術やトレンドについての情報を日々集めています。これまでおもにインターネットのキーワード検索を使っていたのですが、出てきた情報が整理されていな い状態なので見づらかったり、情報量が多すぎるのですべてをチェックすることができなかったり、課題が山積みでした。それに、情報を集めるのにか かる時間と手間を考えると、今後もインターネット検索で情報収集を続けていくのは難しいだろうと思っていたんです。見られない、続けられない、見ることができても大事な情報を見落としているのではかという不安…。『Anews』に出会う前はそんな悪循環に陥っていました。

「キーワード検索と中身の精査をしなくても自分がほしい情報を定期的に得られないものか」と考えていた時に出会ったのが、『Anews』でした。私は毎日『Anews』がピックアップしてくれた5〜10本の記事を読んでいます。『Anews』がなければ、その記事を探すためにかなりの時間がかかっていたでしょう。また、当社ではデータベースを契約しており、何か深く知り たい情報があったらそこに調べに行くのですが、『Anews』がその “ 知りたい ” のきっかけになることも多いです。

『Anews』が興味喚起のきっかけになっている

鈴木様:

現在、チームのキーワードと個人のキーワードをそれぞれ設定しています。 最近では、徐々にメンバーの興味、関心がわかるようになってきました。経験や関心領域が違う人と使うことで、幅広く情報をカバーできるんです。 メンバーがシェアした記事を読むことも多いので、意識せずとも自分やチーム全体のアンテナが広がり、情報感度が上がっている実感があります。またミーティングでは、同じ情報を持っている前提で議論ができるようになったので、一から説明しなくても、本題から話せるようになりました。議論の質も高まったように思います。

以前はメンバーの情報収集方法を知らなかったので、例えば、誰かが特定のスタートアップに興味を持っていたとして、なぜそこに注目しているかがわかりませんでした。しかし、今は「シェア機能」でインプットがつまびらかに なっているので、アウトプットの背景も把握できます。『Anews』のおかげで、 メンバーのアウトプットへの理解がより一層深まりましたね。

オープンイノベーションを仕事にしている人と情報を共有したい

鈴木様:

ほかの部署やグループ会社でも、オープンイノベーションに関する仕事をしているところがあり、今まさに横の連携づくりを進行中。情報収集については、私たちが少し前まで抱いていたのと同様の悩みを抱えているはずなので、『Anews』を広め、相互活用ができたらと思っています。コミュニケーションの拡大にもつながるし、使う人数が増えれば情報の幅も広がるので、得られるメリットは大きいでしょう。

『Anews』に期待すること

鈴木様:

あったらいいなと思うのは、キーワードのサジェスト機能です。登録するキー ワード自体を思いつかないことがあるので、「この記事を読んでいる人はこう いうキーワードを入れています」と教えてくれたら嬉しいです。おすすめの記 事が出てくるのではなく、キーワードであることがポイント。それと他のキー ワードと掛け合わせることで、新たな発見につながる可能性もありますよね。

社名 サントリーホールディングス株式会社
事業内容 グループ全体の経営戦略の策定・推進、およびコーポレート機能
設立 2009年2月16日
従業員数 39,466人(2018年12月31日現在)
URL https://www.suntory.co.jp/

©2019 Stockmark Inc. All Rights Reserved.