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Cases TOTO株式会社

Anews

メガトレンドを知るための効率的な情報収集を実現

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2017 年に創立 100 周年を迎えた TOTOグループ様。お客様に健康で文化的な生活を提供したいという創立者の信念が「TOTOグループ共有理念」として社員一人ひとりに脈々と受け継がれています。100 年にわたる挑戦と革新により、今では日本の多くの家庭に普及した温水洗浄便座「ウォシュレット ®」 をはじめとした様々な水まわり商品を生み出してきました。ビジネスイノベーション推進部は、次の100年に向けた更なる企業価値向上のため、多方面に渡る活動を推進しています。


[取材にご協力いただいた方]
経営企画本部 ビジネスイノベーション推進部 部長 中村 良次 様
経営企画本部 ビジネスイノベーション推進部 イノベーション推進一グループ
池本 拓児 様


同社のビジネスイノベーション推進部は、お客様に安心と信頼をお届けできるTOTOのビジネスを検討し、実行する組織です。さまざまなバックグラウンドをもったメンバーが集結し、自社内でのイノベーションはもちろん、他社と連携したオープンイノベーションに取り組んでいます。

情報を網羅的に収集し、新たな気づきを得る

日々の忙しい業務の中で、情報収集に使うことができる時間は限られており、いかに膨大なデータソースから効率的にメガトレンドにつながる情報を収集できるかに課題を感じていたTOTO様。

Anewsを導入することで、国内外のニュース媒体から効率的な情報収集が可能になり、それまで人力ではたどり着けなかったニュースを発見できるように。また、Anewsで得られた情報を元にした社内コミュニケーションの活性化についてもお話を伺いました。

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