mail
MENU CLOSE

Event

終了したイベント

XP祭り2020

このイベントは、日本XPユーザグループ(XPJUG)が主催しているイベントです。参加者同士が、XPについての交流の場として、2002年より毎年秋に開催されています。

日本XPユーザグループはアジャイル開発プロセスのひとつ、XP (eXtreme Programming) を広める活動を中心に行っているコミュニティです。

セッション

15:00-15:45
「MLOpsを実現するSREの激闘の歴史」

佐藤 賢太

ストックマーク株式会社

Site Reliability Engineer


【概要】
近年、DevOpsの原則を機械学習 (ML) システムの運用にも適用した、MLOpsが注目されています。
MLシステムでは、従来のソフトウェア開発でも管理が必要なアプリケーションコードに加え、データとモデルも合わせて管理する必要があります。システムの構成要素が多く、通常のソフトウェア開発に加えて特有の難しさがあり、技術的負債が蓄積しやすいことが知られています。
ストックマークでは新製品のMLシステム部分のプロトタイプ・商用化・運用を1人のMLエンジニアで回していましたが、技術的負債の蓄積により、アジリティが保てなくなってしまっていました。
 
本セッションでは、SREの自分が、どのようにMLエンジニアと協力して、MLOpsの実現に向けて奮闘したか、実際に向き合った課題、解決策、失敗例などを交えて紹介します。


イベント概要

日   時:2020年9月19日(土)10:00-18:00
場   所: オンライン
参 加 費:無料(事前登録制)
主   催:日本XPユーザーグループ