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経営企画が主導する-ゲームチェンジを起こすための経営分析の実践法-

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セミナー概要

市場環境が大きく変化していく中、経営企画では事業部と連携したM&Aや事業開発の加速化などの新たな価値を創出する役割をこれまで以上に求められるようになっています。

一方、様々な事業を抱える企業では、各事業部の市場・顧客・競合といった3Cやビジネスモデルの理解、関連する最新テクノロジー動向などの多面的な情報を的確に捉えた上で、経営の舵取り役として意思決定を行うという難題に頭を抱えている経営企画の方も多いのではないでしょうか?

今回のセミナーでは経営企画の方に向けて、企業の未来を形作るための市場創造に必要な分析手法をお伝えしつつ、スピーディーな意思決定を実現するための根拠になり得る情報をAIの活用でどのように収集することができるのかを徹底解説いたします。

セミナー講師は、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、国内企業の新規事業創造の支援に従事。特許や論文などの知財情報を解析するVALUENEX株式会社で自らが事業開発責任者として市場創造を推進してきた弊社田中が務めます。

このような方におすすめ

・複数事業を持つ企業で経営企画を担当されている方
・スピーディーな意思決定を実現するための情報収集に課題を感じている方
・各事業の特性を踏まえた経営分析を実施する具体的な方法を知りたい方

登壇者

田中 和生

ストックマーク株式会社

Astrategy Product Marketing Manager

信州大学経営大学院に在籍しながら起業し、宇宙開発の裾野を広げる事業を推進。卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、国内企業の新規事業創造及びビジネスモデル設計に従事。医薬品、化学品、自動車部品分野を中心に、事業モデルの策定やR&D戦略立案に参画。その後、VALUENEX株式会社に入社し、事業開発責任者として他社とのコラボレーションによる同社の新規事業開拓を担うとともに、事業戦略コンサルタントとして様々な事業分野の新規事業立案や開発テーマ策定に携わる。日経BP等への記事提供や各種講演によるマーケティング活動を行う。2020年、ストックマークの自然言語処理技術の高さに魅了され、Astrategyのセールス担当として入社し、現在に至る。

開催概要

日   時:2020年12月10日(木) 17:00-17:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。