お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

成果を出す為の戦術/戦略の立て方とは? -市場分析からターゲティングまでを徹底解説!-

202101smn_bnr_for_sns_1200x628px

セミナー概要

企業活動のDX化やニューノーマルへの対応として、新規事業の開発や、これまでと異なるターゲットへのアプローチが必要になっている企業様も少なくありません。将来の見通しが難しい時代において、如何にスピーディに市場を分析し、適したターゲットに適切なアプローチを行うかがこれまで以上に重要になってきます。

本セミナーでは、世界中のニュースを解析し世の中のトレンドを捉えて可視化することで経営の戦略的意思決定を強力にサポートする「Astrategy」を展開するストックマーク社と、国内最大820万件の法人・事業所データベースを構築するランドスケイプとで市場の分析~ターゲティングまでを解説します。

また、ランドスケイプのパートではゲストスピーカーとしてリクルート社にも登壇いただき、実際の活用事例をお話いただきます。

経営企画部門の方はもちろん、マーケティング/営業部門の責任者の方など、戦術/戦略の策定を行う方には特におすすめの内容です。ご興味があればぜひお申込みください。

日時

2021年2月3日(水)14:00-15:00

第1部 14:00-14:30

経営企画が主導する ゲームチェンジを起こすための経営分析の実践法

市場環境が大きく変化していく中、経営企画では事業部と連携したM&Aや事業開発の加速化などの新たな価値を創出する役割をこれまで以上に求められるようになっています。

一方、様々な事業を抱える企業では、各事業部の市場・顧客・競合といった3Cやビジネスモデルの理解、関連する最新テクノロジー動向などの多面的な情報を的確に捉えた上で、経営の舵取り役として意思決定を行うという難題に頭を抱えている経営企画の方も多いのではないでしょうか?

今回のセミナーでは経営企画の方に向けて、企業の未来を形作るための市場創造に必要な分析手法をお伝えしつつ、スピーディーな意思決定を実現するための根拠になり得る情報をAIの活用でどのように収集することができるのかを徹底解説いたします。

講師

田中 和生

ストックマーク株式会社

Astrategy Product Marketing Manager

信州大学経営大学院に在籍しながら起業し、宇宙開発の裾野を広げる事業を推進。卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、国内企業の新規事業創造及びビジネスモデル設計に従事。医薬品、化学品、自動車部品分野を中心に、事業モデルの策定やR&D戦略立案に参画。その後、VALUENEX株式会社に入社し、事業開発責任者として他社とのコラボレーションによる同社の新規事業開拓を担うとともに、事業戦略コンサルタントとして様々な事業分野の新規事業立案や開発テーマ策定に携わる。日経BP等への記事提供や各種講演によるマーケティング活動を行う。2020年、ストックマークの自然言語処理技術の高さに魅了され、Astrategyのセールス担当として入社し、現在に至る。

第2部 14:30-15:00

リクルートに学ぶ。新規開拓/営業。マーケットシェア戦略とは?

営業の生産性向上が叫ばれる中、デジタル化によって営業現場においてもデータの活用や質の向上が求められています。その為には顧客データを一元管理するデータ基盤を構築し、顧客のニーズを分析し、顧客に合わせたアプローチを行う必要があります。今回はゲストスピーカーとしてuSonarユーザーであるリクルート社をお招きし、実際の活用事例についてもお話いただきます。

講師

樋代 周平

株式会社ランドスケイプ

執行役員 営業本部 活用グループ

ランドスケイプ入社後、データベースマーケティング支援およびCRMコンサルティングに従事。人材業界を始め製造業、通信業など様々なBtoB企業に対してデータ統合、データを活用したBtoB企業市場開拓マーケティング、コンサルティングなどを提供する。2020年6月、営業本部活用グループ執行役員に就任。

ゲストスピーカー

瀬沼 裕樹氏

株式会社リクルート

次世代事業開発室 事業開発 2G

株式会社リクルート 次世代事業開発室 グループマネージャー。
新規事業のインキュベータとして、事業アイディアの創出、事業企画・事業推進、グロース支援などの新規事業全般を担当。

開催概要

費   用:無料 (事前登録制)
定   員:ウェビナー1,000名
対   象:経営企画部門、マーケティング部門、営業活動の戦略策定の責任者様

参加方法

本ウェブセミナーはzoomを使用して行います。参加用URLは開催前日と当日朝に自動配信されます。メールが届かない方は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、運営事務局までお知らせください。

注意事項

※開催の趣旨から、講演企業の競合となるの方の参加はお断りする場合がございます。
※講演内容は一部変更になる場合がございます。
※ご登録情報はマーケティング活動に使用します。個人情報の取り扱いについては、各社のプライバシーポリシーをご参照ください。
株式会社ランドスケイプ https://www.landscape.co.jp/privacy/
ストックマーク株式会社 https://stockmark.co.jp/privacy/
株式会社リクルート https://www.recruit.co.jp/privacy/

本セミナーの募集は終了いたしました。