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Cases ソフトバンク株式会社

Anews

国内外の幅広いトレンド情報を集め、海外最新サービスの日本展開を促進

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ソフトバンクグループで通信事業などを担う、ソフトバンク株式会社。「情報革命で人々 を幸せに」という経営理念の下、ソフトバンクグループの企業群が提供するさまざまな最先端テクノロジーやネットワークサービスを活用し、新しいビジネスモデルを立ち上げて付加価値を提供することで、さらなる成長を目指しています。


[取材にご協力いただいた方]
アライアンス事業戦略本部 事業企画統括部
アライアンス事業企画部 戦略課 菅野 亮 様
フィンテック事業開発部 事業企画課 齋藤 理緒 様
アライアンス事業企画部 戦略課 末永 君慧 様


同社の事業開発統括部アライアンス事業戦略本部は、Fintech 分野で海外の最先端ビジネスを日本で展開することを主に担当しています。日本でビジネス展開するかを考えるにあたり、どうすれば日本でその事業を成功させることができるかを考え、上層部にレポートするのが主な業務の一つです。

Anews の導入で情報収集の時間短縮と情報感度の向上を実現

ソフトバンク様は「個人の情報収集の仕方」「チームのコミュニケーション方法」の2つの課題を感じていました。AnewsをSlackに連携して活用を行い、Slack にニュースが流れるようにすることで、ニュースが目に触れやすい状況を作ることで利用率の向上を実現。各個人の情報量が底上げされ、コミュニケーションのきっかけが増えすことに成功した秘訣についてソフトバンク様に話を伺いました。

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