mail
MENU CLOSE

終了したイベント

ビジネスニュースを起点とした強いR&D組織の作り方-情報収集・共有の現場課題から学ぶ

220616_Anews-Astrategy_強いR&D組織の作り方-1200x628-B

セミナー概要

今、研究開発部門の『人材競争力の強化』が注目を集めています。ここ数年で製品のコモディティ化や顧客ニーズの多様化の動きはさらに加速し、多くの企業がイノベーション創出を目指すようになりました。特に研究開発部門は、今まで培ってきた模倣の難しい自社独自の技術を生み出す力に加え、技術を事業につなげ、新規事業開発や新製品開発を推進する力が求められています。

しかし、その実現は容易ではありません。日本能率協会が発表したCTO Survey2020によると研究開発部門では「デジタル技術に精通した人材」「戦略立案ができる人材」「マーケティング・センスのある人材」等が不足していると指摘されており、研究員一人ひとりが従来の専門分野とは大きく異なる領域に目を向ける必要があるからです。

では、研究開発部門の組織マネジメントの役割を担う方々は、自社の人材戦略に対し、組織としてどう取り組み、どのような手段をもって実行に移せば良いのでしょうか。
今回のウェビナーでは、ビジネスニュースを起点に個人とチームの視座を高める「Anews」を活用した人材競争力強化のための組織マネジメントのポイントを、先進的な取り組みをされているお客様事例を交えてご紹介いたします。

このような方におすすめ

・中計の人材戦略に対し施策検討中の方
・新規事業創出をミッションとする組織のマネジメントを担っている方
・はじめてのチームビルディングに取り組んでいる方

登壇者

緒嶋 啓鎮

ストックマーク株式会社

Enterprise Account Sales Manager

リクルート、マクロミルなどを経て2021年ストックマーク入社。マクロミルでは、購買データ分析SaaSのセールス統括。大手FMCGメーカーの消費者理解に基づく意思決定支援のため、マーケティングリサーチ/データ分析を活用したデータドリブンを推進。ストックマークでは、セールスマネージャーとして主に大手製造業を担当。ビジネス情報を起点に企業のリサーチDX、イノベーション活動の支援に携わる。

開催概要

日   時:2022年6月16日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。