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R&D向け 研究開発目線の新規事業アイデア思考法

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セミナー概要

日本を牽引してきた「ものづくり産業」は変革の時を迎えています。
“ものづくり”から”価値づくり”へ転換、そして新たな価値創造が求められています。その影響は研究開発にも広がり、新規事業へ繋がる事業貢献型の研究開発部門への期待が高まっています。

一方、製造業の強みである「技術起点の事業開発」は、将来の市場・顧客・技術を意識した上で技術のテーマを行う必要があり、事業アイデアの創出が難しいという側面があります。また、製品化・事業化までに多くの部門との協力が不可欠であり、推進に苦労されているという声をお伺いしております。

大きく移り変わる社会環境の中で、どのように情報収集と活用を行い、新規事業アイデアを創出していくべきなのか。
情報収集と活用の生産性を高めるリサーチDXによって、社会環境や市場動向を適切に把握しながら、価値づくりを意識した新規事業アイデアを生み出すための情報活用術を解説いたします。

このような方におすすめ

・自社に強みがある技術領域から新規事業を検討されている方
・技術シーズと顧客ニーズを組み合わせ、新規事業開発に繋げたい方
・AIを活用した情報収集がどのように研究開発に活かせるかご興味をお持ちの方

登壇者

真嶋 博巳

ストックマーク株式会社

Marketing Unit Leader

大学卒業後、2010年 日鉄ソリューションズ入社。同社では官公庁向けの大規模業務システム/ネットワークシステム等の提案活動においてセールスに従事。システム開発の上流工程から下流工程までを、エンジニアと2人3脚で対応する経験を積む。 2017年にストックマーク入社後、Anews/Asalesの営業担当やプロダクトマネージャーを歴任。現在は、マーケティングやインサイドセールスの管掌、営業企画を兼務。

開催概要

日   時:2022年8月25日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。