お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

市場理解で変わる!研究開発テーマの作り方

市場理解で変わる!研究開発テーマの作り方_1200x628

セミナー概要

自社技術を軸に革新的な製品や事業を創出する。製造業における重要なアジェンダとなっており、多くの企業で「今ある技術の用途開発先はないか?」、「今後開発する技術でどのように製品や事業に繋げていくべきか?」といった議論がされているのではないでしょうか。

一方、特許や論文のような技術情報は変わらず重要ですが、「技術中心の発想」と「既存顧客の要望に終始した開発」から脱却し、自業界の事業環境や顧客の先にいるエンドユーザーの変化に目を向けた、「技術」「市場」「顧客」の3つの観点をバランス良く加味した研究開発テーマの策定、新しい価値創出に繋がる差異化要素の発見が肝になっています。

今回のセミナーではどのように市場や顧客を理解し、研究開発テーマを検討するべきなのか。国内外約35,000サイトをAIで分析し、製品化に繋がる「市場」「顧客」の情報に出会える”Aseries”の活用と合わせて、お伝えさせていただきます。ご興味の方は、是非ご参加くださいませ。

このような方におすすめ

・市場ニーズや将来の成長性を加味した研究開発をしていきたい方
・自らの研究成果を新製品や新事業につなげていきたい方
・技術シーズと市場ニーズをどのように結節すれば良いかお悩みの方

登壇者

宮成 勇輔

ストックマーク株式会社

PR/Marketing coordinator

2015年に広告代理店に新卒入社。大手企業の営業担当として、デジタルマーケティング全般の戦略策定・実行推進に従事。その後、国内大手家電メーカーのグループ会社にて新規事業企画を推進。0→1の新規事業の発案と既存サービスの新たな収益モデルの構築を担う。2019年9月にストックマーク株式会社に入社。現在は事業拡大に向けたPR及びマーケティング活動全般を担当。

開催概要

日   時:2022年10月20日(木) 17:00-17:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。