お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

R&D向け 研究開発目線の新規事業アイデアの見つけ方

R&D向け 研究開発目線の新規事業アイデアの見つけ方_1200x628

このような方におすすめ

・技術の用途開発を推進されている方
・有望市場の探索に課題感をお持ちの方
・新たな事業、製品アイデア創出にお悩みの方

セミナー概要

日本を牽引してきた「ものづくり産業」は変革の時を迎え、
“ものづくり”から”価値づくり”へ転換、新規事業へ繋がる事業貢献型の研究開発部門への期待が高まっています。

しかし一方で、従来通りの特許や論文から導いた技術的優位性・新規性を重視したアイデアでは、研究が進んだとしても新しい市場や価値を持つ製品創出にはつながらず、結果として事業に貢献する成果につながらないというお悩みを多く頂いております。
このような状況から抜け出すための第一歩として、自社の技術と市場性を踏まえた上での、「顧客提供価値を意識したアイデア」を見つけることが重要です。

本セミナーでは、R&D目線で顧客価値を生む新規事業アイデア発想のコツをお伝え致します。
国内外35,000サイトから業務に直結する情報を収集するAnews、また市場を構造的に捉えビジネスチャンスを見出すAstrategyを活用した効率的な情報収集についてもご紹介いたします。

登壇者

真嶋 博巳

ストックマーク株式会社

Marketing Unit Leader

大学卒業後、2010年 日鉄ソリューションズ入社。同社では官公庁向けの大規模業務システム/ネットワークシステム等の提案活動においてセールスに従事。システム開発の上流工程から下流工程までを、エンジニアと2人3脚で対応する経験を積む。 2017年にストックマーク入社後、Anews/Asalesの営業担当やプロダクトマネージャーを歴任。現在は、マーケティングやインサイドセールスの管掌、営業企画を兼務。

開催概要

日   時:2022年11月10日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。