お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

経験者が語る! 新領域でテーマを創出する悩みと解決策

経験者が語る!新領域でテーマを創出する悩みと解決策_1200x628

セミナー概要

「魅力的なテーマが見つからない」…。コモディティ化やモジュール化が進む中、製造業の皆様にとっては、従来の製品から脱却した新規事業創出が急務となっています。このような役割を担う、新規事業開発・研究開発・製品開発の方にとって、市場性・事業性のあるテーマ創出は共通の課題意識となっていることでしょう。

一方で、製造業における新領域でのテーマ探索活動は、「自社の得意とする技術領域の中で検討する必要があり、自由な発想ができない」、「技術開発や製品開発には一定の期間を要するため、顕在化していない顧客ニーズを捉え、未来志向を持った開発が必要となる」など、他業種と比較しても難しい側面があることも事実です。

本ウェビナーでは、技術を起点にした新領域でのテーマ創出を推進した経験のある松井を講師に迎え、業務の中で実際に経験した「悩み」やそれを乗り越えた「解決策」から、皆様が明日から使えるヒントをお伝えするとともに、国内外約35,000サイトの情報を分析しお届けするAseriesを活用し、新規事業に繋がる新領域でのテーマ創出の情報活用術をお伝えします。

このような方におすすめ

・有望市場の探索に課題感をお持ちの方
・新たな事業、製品アイデア創出にお悩みの方
・自社技術の用途開発を推進されている方

登壇者

松井 昭憲

ストックマーク株式会社

Account Executive

大学院では有機合成化学・ケミカルバイオロジーを専攻。長瀬産業株式会社にて、主に化学品の営業や取引先との新規事業創造プロジェクトに従事。ストックマークに入社後は、AE(アカウントエグゼクティブ)として大手製造業の新規事業部門、研究開発部門への営業を担当。

開催概要

日   時:2022年11月17日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。