セミナー概要
誰かと話すことによって、自分では気付かなかった新たな視点に気付いたり、思いもよらないアイデアが生まれたーーー
そのような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
新しい視点や画期的なアイデアは往々にして、人と人とのコミュニケーションの中や、技術情報と社会課題の繋がりを探した時などの『知の掛け合わせ』の発生によって生まれます。そして今、新たな知の掛け合わせを見出すべく、多くの企業がアイデアの種になる有益な情報を探求し、また、化学変化が起こることを期待して社内外コミュニケーション活性化やノウハウ還流に向けた取り組みに注力しています。
この流れは研究開発部門も例外ではありません。MIやデジタルツインなど製造業のDX化が進み技術革新のスピードが加速する中で、顧客に選ばれる価値ある研究開発成果を出し続けていくためには、新たな視点・アイデアの発見が必要不可欠です。
しかし、知財情報やコア技術と言った秘匿性の高い情報を取り扱う研究開発部門内の情報共有やコミュニケーションは容易ではなく、「隣の部門や同僚が今どのような研究開発業務をしているのか分からない」「同僚がどのような領域に興味関心があり、今自分が進めている研究に関して造詣が深い人は誰なのか不明だ」など、その実現には多くの困難が存在します。
今回のウェビナーでは、アイデアのタネとなる情報の効率的な収集と、組織におけるコミュニケーションの促進手法についてお伝えするとともに、国内外約35,000サイトの情報を分析しお届けするAseriesを活用した実践法をお伝えします。
このような方におすすめ
・研究・開発のテーマ探索にお悩みの方
・情報を掛け合わせて新しい視点やアイデアを発見したい方
・研究開発部門内での情報やノウハウの共有にお悩みの方
・チームやメンバーのアイデア創出を支援するツールをお探しの方
登壇者
緒嶋 啓鎮
ストックマーク株式会社
Enterprise Account Sales Manager
リクルート、マクロミルなどを経て2021年ストックマーク入社。マクロミルでは、購買データ分析SaaSのセールス統括。大手FMCGメーカーの消費者理解に基づく意思決定支援のため、マーケティングリサーチ/データ分析を活用したデータドリブンを推進。ストックマークでは、セールスマネージャーとして主に大手製造業を担当。ビジネス情報を起点に企業のリサーチDX、イノベーション活動の支援に携わる。
開催概要
日 時:2022年12月8日(木) 16:00-17:00
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主 催:ストックマーク株式会社
※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。