セミナー概要
コア技術を軸に革新的な製品や新規事業を創出する、研究開発型の事業開発への期待が高まっています。多くの企業で「今ある技術の用途展開先はないか?」、「製品や事業に繋がる研究・開発テーマは何か?」といった議論がされているのではないでしょうか。
一方で、従来通りの特許や論文などの技術情報から導いた、技術優位性や先進性を起点にした尖った技術開発だけでは市場性や顧客像が軽視され、事業成長が見込めない。技術的な検討が弱い場合は、自社の強みや組織的な課題解決力が活かされず、競争力のない製品や事業になってしまう。多くの製造業企業様を支援する中で、このようなお悩みを伺っております。
今回のセミナーでは、このような状況から抜け出すための第一歩として、技術を事業化するために必要な自社の技術と市場性を踏まえた「新規事業アイデア」を見つけるコツをお伝えします。また、国内外約35,000サイトをAIで分析し、「市場」「顧客」の情報に出会える”Aseries”の活用によって、アイデアのヒントを探す方法も合わせてお伝えさせていただきます。ご興味の方は、ぜひご参加くださいませ。
このような方におすすめ
・技術を事業化するための「新規事業アイデア」の探索にお悩みの方
・市場ニーズや将来の成長性を加味した研究開発をしていきたい方
・自らの研究成果を新製品や新事業につなげていきたい方
・技術シーズと市場ニーズをどのように接合すれば良いかお悩みの方
登壇者
真嶋 博巳
ストックマーク株式会社
Marketing Unit Leader
大学卒業後、2010年 日鉄ソリューションズ入社。同社では官公庁向けの大規模業務システム/ネットワークシステム等の提案活動においてセールスに従事。システム開発の上流工程から下流工程までを、エンジニアと2人3脚で対応する経験を積む。 2017年にストックマーク入社後、Anews/Asalesの営業担当やプロダクトマネージャーを歴任。現在は、マーケティングやインサイドセールスの管掌、営業企画を兼務。
開催概要
日 時:2022年12月22日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主 催:ストックマーク株式会社
※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。