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儲かるカーボンニュートラルとは?マーケティング思考で最新技術事例を読み解く

儲かるカーボンニュートラルとは?マーケティング思考で最新技術事例を読み解く

セミナー概要

今日世界的な潮流となっているカーボンニュートラル。その実現に向け、製造業を中心に多くの企業で、再生可能エネルギーの導入や製造プロセス最適化などの取り組みが進み、事業所やグループ事業会社単位ではCO2排出の実質ゼロ化を達成した報告も出てきています。

一方で、カーボンニュートラルに貢献する自社製品開発においては、新たな素材や技術の探索に加え、経済性と環境性の両立を求められる開発上のハードルの高さにより、まだまだ成功に向けた課題が山積している段階にあります。
カーボンニュートラルをビジネス機会として活かし、利益につながる製品化を成功させるため、世の中の新技術や新素材に関する情報を素早く押さえて自社の開発スコープに活かしていくことは開発コスト効率化と企業の競争力を維持するために不可欠な要素です。

そこで今回は、カーボンニュートラル最新事例として、他社の取り組み動向や現在注目が集まっている技術情報をご紹介するとともに、企業の戦略や市場のニーズなどの背景を紐解き、自社開発に活かせるヒントをお届けします。
また、国内外35,000サイトからAIが業務に繋がる情報をお届けする”Anews”による効率的な情報活用術についてもご紹介させていただきます。どうぞお気軽にご参加ください。

このような方におすすめ

・カーボンニュートラルを目的とした製品開発に携わる方
・カーボンニュートラルに関連した新技術や新素材の情報を知りたい方
・市場動向を素早く捉えて自社の製品開発に活かしていきたいとお考えの方

登壇者

田中 和生

ストックマーク株式会社

執行役員

信州大学経営大学院に在籍しながら起業し、宇宙開発の裾野を広げる事業を推進。卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、自動車、素材・化学、総合電機などの製造業を中心に、中期経営計画の策定および新規事業創造に10年間従事。その後、VALUENEX株式会社にて、事業開発責任者として他社とのコラボレーションによる同社の新規事業開拓、コンサルタントとして新規事業立案や開発テーマ策定、日経BP等への記事提供や各種講演によるマーケティング活動を幅広く推進。2020年、ストックマークの自然言語処理技術の高さに魅了され、Astrategyのセールス担当として入社し、プロダクトマーケティング、プロダクトオーナーを歴任し現在に至る。

開催概要

日   時:2023年5月11日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)

※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。