セミナー概要
より効果的な研究開発を実現するために「市場や顧客をもっと理解したい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。
製品サービスが溢れ、競争が激しい現在の市場では
・現場主導で自社の技術を活かして新製品を開発したが、顧客からの反響が期待ほど得られなかった
・開発が進行している段階で競合他社の存在が判明し、企画が中止になってしまった…
など、市場や顧客情報を開発工程で十分に収集・反映できていないために、開発計画が手戻りしてしまうというようなお声を多く伺います。
こうした問題を回避し、研究開発テーマの精度を高める1つの解決策として、技術者であってもマーケティング思考を持つことがますます期待されています。
本ウェビナーでは、そのようなマーケティング思考の基本を参加者の皆様に持ち帰っていただくべく、どのように市場や顧客ニーズを組み入れて製品や事業に繋げていくかについて、マーケティングのノウハウを用いながらご紹介します。さらに、国内外の約35,000サイトをAIで分析し情報収集と活用の生産性を高めるAnewsを活用した市場や顧客ニーズの把握方法についてもお伝えします。ぜひご参加下さい。
このような方におすすめ
・これから伸びる市場の探索や製品開発に携わっている方
・研究開発・技術開発にもマーケティング思考が必要だと感じている方
・既存の研究開発プロセスに疑問を感じている方
登壇者
橋本 詩織
ストックマーク株式会社
Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
開催概要
日 時:2023年6月8日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主 催:ストックマーク株式会社
※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。