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住友金属鉱山の挑戦-ニーズ志向型研究開発を目指す組織のリアルに迫る

住友金属鉱山の挑戦-ニーズ志向型研究開発を目指す組織のリアルに迫る

セミナー概要

「社会トレンドや顧客ニーズを取り入れた、ニーズ志向型の研究開発をしていきたい」
そうお考えの方は多いのではないでしょうか。

製造業を取り巻く環境が年々複雑化することを背景に、いま多くの企業が新規事業・新製品に活路を見いだしています。その潮流の中で、研究開発部門も「技術シーズ型の研究開発」から、「市場や顧客をとらえたニーズ志向型の研究開発」へのシフトが求められています。

しかし多くの研究者・技術者にとって市場動向・顧客ニーズと自社のコア技術とを結び付けた研究開発を推進することにはあまり経験がなく、「市場や顧客のニーズをとらえるためには何をしたら良いのか」「これからの会社の成長を担う成長市場を先んじて見つけ出す方法は?」とお悩みの方が少なくありません。
また、BtoB企業の場合はサプライチェーンの上流・中流に位置することが多く、エンドユーザーとの距離の遠さから、マーケット情報をとらえた研究開発の推進をなおさら難しいものにしています。

今回お招きする住友金属鉱山株式会社も、今まさに『ニーズ志向型研究開発』への挑戦の最中にあります。

同社が目指す『ニーズ志向型研究開発』とは一体どのようなものを指し、どのような取り組みをしているのでしょうか。本セミナーでは同社より、技術本部 技術企画部 担当課長 渡辺氏、技術本部 電池研究所 主任研究員の東間氏にご登壇頂き、成功談、失敗談を含めた、お取り組みのリアルについてお話し頂きます。

市場・顧客ニーズをふまえた研究開発の実践についてお悩みの方、同じ悩みを抱えている他社の取り組み事例を知りたい方は、ぜひご参加下さい。

このような方におすすめ

・ニーズ起点の研究開発をしていきたい方
・市場や顧客の動向理解にお悩みの方
・ニーズ志向型研究開発に取り組むものづくり企業の事例を知りたい方

登壇者

渡辺 章夫氏

住友金属鉱山株式会社

技術本部 技術企画部 担当課長

慶應義塾大学在学中、在籍は工学部電気工学科の非線形光学材料の研究室であったが、もっぱら実験に使用するエキシマレーザーや色素レーザー発振器の設計組み立てに熱中した。修士課程修了後、住友金属鉱山に入社、電子材料研究所にて光導波路デバイス、光通信用材料・デバイス開発に従事中は、製品開発と並行して、自動評価装置や光学シミュレーションソフトの開発を行った。光通信用材料・デバイスの事業化とともに通信デバイス部に移り、通信バブルで事業の急拡大と急落、製造の海外移管などを経験した。2018年からは技術企画の業務に従事、新事業・新製品の調査企画を担当、ITを活用した新規テーマ探索の仕組み作りを模索中。

東間 崇洋氏

住友金属鉱山株式会社

技術本部 電池研究所 主任研究員

2012年 東北大学大学院を修了後、住友金属鉱山に入社。蓄電材料の研究開発に従事し、新材料の基礎研究や事業化を推進。材料研究開発に機械学習や計算科学を取り入れるため、北陸先端科学技術大学院大学にて情報科学技術を学び、博士号取得。
現在は材料開発を効率化するためのマテリアルズ・インフォマティクスの開発・基盤構築を推進している。研究開発と並行して、2022年に新規事業・新規研究テーマを創出するための部門横断型のワーキンググループに参画し、研究開発テーマの企画業務にも従事している。

田中 和生

ストックマーク株式会社

執行役員

信州大学経営大学院に在籍しながら起業し、宇宙開発の裾野を広げる事業を推進。卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングにて、自動車、素材・化学、総合電機などの製造業を中心に、中期経営計画の策定および新規事業創造に10年間従事。その後、VALUENEX株式会社にて、事業開発責任者として他社とのコラボレーションによる同社の新規事業開拓、コンサルタントとして新規事業立案や開発テーマ策定、日経BP等への記事提供や各種講演によるマーケティング活動を幅広く推進。2020年、ストックマークの自然言語処理技術の高さに魅了され、Astrategyのセールス担当として入社し、プロダクトマーケティング、プロダクトオーナーを歴任し現在に至る。

開催概要

日   時:2023年8月1日(火) 15:00-16:30
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)

※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。