セミナー概要
技術革新が急速に進展し、市場が成熟化しコモディティ化する現代。多くの企業が「創業事業を守り、育てること」から「自社が保有する資産を活用して新しい製品・サービスを生み出すこと」を求められるようになりました。
特に製造業では、これまでの研究開発によって蓄積した『技術』という大きな財産があるため、既存技術を活用した用途開発の動きが増えています。
自社が培った強い技術を新しい製品に転換する用途開発。しかし、「他社に抜きんでた技術を活用して用途開発を行ったが、なかなか上手くいかない」という声が少なくありません。その原因として、技術力を前面に押し出した製品開発に注力するあまり、市場の存在を置き去りにしたままプロジェクトを進めてしまうことが挙げられます。
では、技術の持つ特性と、社会課題や顧客ニーズを結びつけた用途開発を進めるには、いったいどうしたら良いのでしょうか。
今回のセミナーでは、国内外約35,000サイトからAIが業務に直結する情報を届けるAnewsのご紹介とともに、用途開発を実現するための技術と市場のつなぎ方のポイントをご紹介します。
このような方におすすめ
・社会課題や市場ニーズを踏まえた用途開発を推進したい方
・技術偏重の製品開発から抜け出したい方
・技術と市場をつなげるための情報収集術を知りたい方
登壇者
橋本 詩織
ストックマーク株式会社
Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
開催概要
日 時:2023年10月12日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主 催:ストックマーク株式会社
※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。