お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

【再放送】研究開発力を強化する「技術マーケティング」の考え方

【再放送】研究開発力を高める「技術マーケティング」の考え方

セミナー概要

※本セミナーは、2023年9月14日に開催いたしましたセミナーをご好評につき再放送いたします。

製造業DXの進化や顧客の購買ニーズの多様化を背景に、製造業が強化すべき『研究開発力』が少しずつ変容してきています。

従来『研究開発力』と言えば「他社に先駆けた研究開発を実現するための、研究分野に関する専門性や高い知識・経験」を指しました。

しかし近年、コア技術を軸にした新製品開発・新規事業開発を目指す企業が増えたことから、研究開発部門にも「事業化や製品化を前提とした研究開発」という新たなミッションが加わり、それに伴い、市場の想定や顧客ニーズの仮説といったマーケティングの観点も『研究開発力』の一つとして研究者に求められるようになったのです。

では、この新しい要件が加わった研究開発力を、どのように身に付けたら良いのでしょうか。今回のセミナーでは、その中でも、技術と市場をつなげる視点を身に着けるための「技術マーケティング」に着目し、その考え方、また国内外の約35,000サイトをAIで分析し情報収集と活用の生産性を高めるAnewsを活用した技術マーケティングの実践についてもお伝えします。ぜひご参加下さい。

このような方におすすめ

・市場や顧客志向の研究開発力を強化したい方
・技術マーケティングに関して興味やお悩みのある方
・マーケット情報・技術情報を効率的に収集していきたい方

登壇者

橋本 詩織

ストックマーク株式会社

Marketer

2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。

開催概要

日   時:2023年11月2日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。