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【再放送】研究開発目線の新規事業アイデア思考法

【再放送】研究開発目線の新規事業アイデア思考法

セミナー概要

※本セミナーは、2023年8月31日に開催いたしましたセミナーをご好評につき再放送いたします。

製造業では“ものづくり”から”価値づくり”への転換、そして新たな価値創造が求められています。その影響は研究開発部門にも広がり、新規事業へ繋がる事業貢献型の研究開発への期待、つまりコア技術を軸にした『革新的な新製品の創出』の実現が求められています。

一方、自社のコア技術を活かした新規事業開発は、技術シーズ視点の発想から抜け出せず、研究開発を進めても、なかなか新しい市場や価値を持つ新製品にならないというお悩みをお伺いしております。このような状況から抜け出すための第一歩として、技術の強みを活かすことはもちろん、市場性を意識した新規事業アイデアを見つけることが必要です。

本セミナーでは、研究開発者の目線で技術を軸に新規事業アイデアを考えるコツをお伝えいたします。また、ニュース・論文・特許をワンストップで確認できるAnewsの活用によって、どのように研究者の視野を広げ、シーズとニーズを繋げることができるようになるかをご紹介させていただきます。ご興味の方はぜひご参加くださいませ。

このような方におすすめ

・自社に強みがある技術領域から新規事業を検討されている方
・技術シーズと顧客ニーズを組み合わせ、新規事業開発に繋げたい方
・AIを活用した情報収集がどのように研究開発に活かせるかご興味をお持ちの方

登壇者

宮成 勇輔

ストックマーク株式会社

マーケティング / インサイドセールスマネージャー

2015年に広告代理店に新卒入社。大手企業の営業担当として、デジタルマーケティング全般の戦略策定・実行推進に従事。その後、国内大手家電メーカーのグループ会社にて新規事業企画を推進。0→1の新規事業の発案と既存サービスの新たな収益モデルの構築を担う。2019年9月にストックマーク株式会社に入社。現在は事業拡大に向けたPR及びマーケティング活動全般を担当。

開催概要

日   時:2023年12月5日(火) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。