お役立ち資料一覧へ お問い合わせ
MENU CLOSE

終了したイベント

研究開発起点の新規事業アイデア思考法

研究開発起点の新規事業アイデア思考法

セミナー概要

“ものづくり”から”価値づくり”へ、製造業において新たな価値創造が求められています。その影響は研究開発部門にも広がり、皆様の組織においても事業化を見据えた研究開発の実現が期待されているのではないでしょうか。

一方、事業化を目指した研究開発を行おうにも、なかなか技術シーズ視点の発想から抜け出せず、具体的にどのように新しい市場や価値を持つ新製品を考えれば良いかにお悩みの声をお伺いします。このような状況から抜け出すための第一歩として、今までの思考習慣を変え、市場ニーズを満たせる事業アイデア探索を深化させていくことが必要です。

本セミナーでは、研究開発者の方が明日から活かせる、アイデアが浮かびやすくなるポイントを総まとめにしてお伝えいたします。また、ニュース・論文・特許をワンストップで確認できるAnewsの活用によって、どのように研究者の視野を広げ、シーズとニーズを繋げることができるようになるかをご紹介させていただきます。ご興味の方はぜひご参加くださいませ。

このような方におすすめ

・自社に強みがある技術領域から新規事業を検討されている方
・技術シーズと顧客ニーズを組み合わせ、新規事業開発に繋げたい方
・AIを活用した情報収集がどのように研究開発に活かせるかご興味をお持ちの方

登壇者

宮成 勇輔

ストックマーク株式会社

マーケティング / インサイドセールスマネージャー

2015年に広告代理店に新卒入社。大手企業の営業担当として、デジタルマーケティング全般の戦略策定・実行推進に従事。その後、国内大手家電メーカーのグループ会社にて新規事業企画を推進。0→1の新規事業の発案と既存サービスの新たな収益モデルの構築を担う。2019年9月にストックマーク株式会社に入社。現在は事業拡大に向けたPR及びマーケティング活動全般を担当。

開催概要

日   時:2024年3月28日(木) 16:00-16:45
場   所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主   催:ストックマーク株式会社

※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。