セミナー概要
研究開発成果をより良いものにするため、また自社の知財戦略を強固なものにするため、普段から自身の専門分野に関する論文や特許、また学会のメルマガの購読といった情報収集をされている方は多いかと思います。しかし研究開発部門の役割が「先端技術の開発」から「新規事業創出を見据えた新しい価値や製品を創出する」ことに変遷した今、考慮すべき情報は今まで以上に広くなり、情報収集の難易度は飛躍的に高まっています。
多岐にわたる情報収集が必要とされる一方で、多くの企業が抱えている課題が「情報の属人化」です。メンバーによって目を向ける領域や範囲が異なり、良い情報に気付くアンテナにも違いがあることで、組織における情報格差が拡大し、結果として研究開発成果にも差が生まれてしまっているのです。
こういった課題を解決するのが、チームで進める情報収集です。今回のセミナーでは、一部の「オピニオンリーダー」に頼ることなくチーム全体で情報収集・情報共有を加速させるポイントを、国内外35,000サイト、論文・特許、官公庁のレポート、社内のドキュメントなど、ものづくりに携わる方にとって重要とされる膨大な情報に一括アクセスできるAnewsのご紹介とともにお伝えいたします。
このような方におすすめ
・組織内での情報の属人化にお悩みの方
・多岐にわたる情報を効率的に収集していきたい方
・新しい価値や製品の創出をミッションとしている方
登壇者
橋本 詩織
ストックマーク株式会社
Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
開催概要
日 時:2024年11月28日(木) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
主 催:ストックマーク株式会社
※競合企業などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。
セミナーに申し込む
お申込み後に視聴用URL発行のメールが送信されます。もし、メールが届かない場合は、「marketing@stockmark.co.jp」にご連絡をお願いいたします。