
セミナー概要
製造業において、自社技術の強みを活かしながら市場価値を最大化するためには、マーケティング思考に基づいた技術と市場の適切なマッチングが不可欠です。
顧客ニーズの多様化や技術革新のスピードが加速している中で、市場の変化を的確に捉え、自社のコア技術をどの領域に適用すべきかを迅速に判断することが、これまで以上に重要になっています。しかし、従来の調査や探索手法では、膨大な情報の収集・整理にリソースが割かれ、技術と市場をつなげるアイデア創出が困難になりつつあります。こうした課題に対し、生成AIを活用することで、情報収集の精度とスピードを向上させ、より効率的に技術マーケティングを進めることが可能になります。
本ウェビナーでは、AIを活用して国内外約35,000サイトのビジネスニュースや論文・特許などの情報を効率的に収集・活用するツール「Anews」のご紹介を交えながら、生成AIを活用した技術マーケティングの新たなアプローチについて解説します。用途開発の効率化や最適な市場へのアプローチをどのように設計すべきか、技術マーケティングの新たな可能性を探る本ウェビナーに、ぜひご参加ください。
このような方におすすめ
・技術マーケティングの考え方を体系的に知りたい方
・自社のコア技術にマッチした市場探索をより効率的・高度に取り組みたい方
・社内外にある情報を効率的に収集し、研究開発に役立てたい方
登壇者

橋本 詩織
ストックマーク株式会社
Marketer
2010年新卒として、BtoBに特化したマーケティング支援を行っている株式会社エムエム総研に入社。大企業向けの新規営業に従事したのち、自社の新規事業のマーケティング戦略立案からインサイドセールス、セミナー、クリエイティブのディレクションなど広く担当。並行して自社の組織開発推進を行い、ミッション・ビジョンや自社の経営方針の組織への浸透、人事評価制度の改定などを推進。2021年1月ストックマークに入社。
開催概要
日 時:2025年3月25日(火) 16:00-16:45
場 所:オンライン(Zoom)
参 加 費:無料 (事前登録制)
※競合企業様などのご参加をお断りする場合がございます。予めご了承くださいませ。
セミナーに申し込む
お申込み後に視聴用URL発行のメールが送信されます。もし、メールが届かない場合は、「marketing@stockmark.co.jp」にご連絡をお願いいたします。
こちらのセミナーの受付は終了しました。