〜AIの賢い活用で、新たなビジネスチャンス〜
2019年7月29日に開催された、ビジネスの最前線で活躍するマネジメント層に向けてテクノロジーを紹介する「ビジネスリーダーのためのテクノロジーセミナー」、今回は「AI 人工知能」「ビジネス変革」をテーマとして、各領域のAI企業が登壇しました。
またAIなどの最新テクノロジーを活用して、企業の変革を進める、三菱ケミカルホールディングスCDOの岩野 和生氏を基調講演として迎え、同社で取り組んでいるデジタルトランスフォーメーションの定義とそれに向けた中長期の戦略や組織作りについてご紹介されました。ストックマークはテキスト解析のリーディングカンパニーの立場として、社内外のテキストデータの活用法について、解説しました。
データの活用が叫ばれているものの、未だ活用できているのは定量データにすぎず、非構造データはまだまだ手付かずの企業が多いですが、自然言語処理技術の急発展により、定性データの解析で、売上拡大や組織のあり方にまで貢献する効果を得られるようになってきました。イノベーター企業で既に取り入れている活用法についてもお話しました。
そのほか、エクサウィザーズの松下氏がAIを社会実装するための、技術的側面である「AIシステム開発」と、現場導入としての「ビジネス構造改革」の両側面について解説したり、日本IBMの瀬川氏が、AIが支えるこれからの働き方をテーマに登壇しました。
AIが益々進化し、ビジネスに取り入れられることが当然となり、業務の効率化だけでなく、働き方や組織運営にまで活かされるようになってきていることを実感する各種のセミナーでした。