mail
MENU CLOSE

プレスリリース

組織的情報収集サービス『Anews』、アプリでの外部リンク共有機能でさらに便利に!

ストックマーク株式会社(以下、「当社」)は最先端の自然言語処理技術を活用した組織的情報収集サービス『Anews』のスマートフォン向けアプリにて、「外部リンク共有機能」の提供を開始しました。

Anewsは国内外約3万5千サイトの膨大な情報から、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を届け、組織の情報感度を高める情報収集サービスです。本機能により、AIが日々届ける情報に加え、有益な情報をクリッピングし、スマートフォンでチームに共有することが可能になります。

AnewsURL:https://stockmark.co.jp/product/anews

「外部リンク共有」の開発背景

「外部リンク共有」の機能は、PC版の『Anews』では以前からご提供しておりましたが、社会活動の正常化に伴う通勤時間などの隙間時間の回復やZ世代に代表されるスマホネイティブユーザーの増加に伴い、スマートフォン向けアプリでの提供を開始いたしました。

ビジネスシーンにおいてもマルチデバイスでの活動が進み、隙間時間を活用したスマートフォンでの情報収集が当たり前になってきております。今回の機能によって、Anewsで気軽に共有される情報がさらに拡大するとともに、有益な情報を即座に共有して一緒に働くメンバーと議論することが可能になりました。

「外部リンク共有」について

スマートフォンで発見した記事やWEBサイトの「共有」ボタンを押すと、Anewsへの共有が可能になりました。URLの共有と合わせて、コメントを付けて投稿することも可能です。

※iPhoneの参考画像です

開発者(プロダクトマネージャー 八子 勇一郎)からのコメント

本機能の開発に際して、複数社の方から「スマートフォンを使っている際に見つけた情報をチームに共有したい」といった声を伺っていました。社会活動の正常化に伴い、出勤や出張などの移動が増えてきており、「隙間時間」を活用して情報収集を行うニーズが高まってきています。

本機能は、スマートフォンで見つけたあらゆる情報を気軽にAnewsで共有できる点が魅力となっております。引き続き、チームでの情報活用が加速する機能を提供し、誰でも新しい価値を創出できるように、貢献していきたいと考えています。

ストックマーク株式会社について

ストックマークは「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業様の事業創造活動を支援しております。

自然言語処理技術を活用し、国内外約3万5千サイトの膨大なビジネスニュースを分類。業務に直結する情報をAIが届けることで、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews」、事業機会と活動事例の分析をサポートする「Astrategy」によって企業様の新たな価値創造をサポートしています。

会社名:ストックマーク株式会社
所在地:東京都港区南青山一丁目12番3号  LIFORK MINAMI AOYAMA S209
設立:2016年11月15日
代表者:代表取締役CEO 林 達
事業内容:自然言語処理を活用した、事業機会の探索と意思決定の支援を行うサービスの開発・運営

報道に関するお問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、こちらまでご連絡ください。
ストックマーク株式会社広報:pr_stockmark@stockmark.co.jp