株式会社セブン銀行

『Anews』で得た情報を発信源に、
新たなサービスを創出していく

株式会社セブン銀行

「セブン-イレブンにATMが、あったら便利なのに・・・」というお客様の声から、2001年に生まれたのがセブン銀行様。ATM 事業を主体とする新しい形態の銀行で、「いつでも、 どこでも、だれでも、安心して」をモットーに、ATM サービスを提供しています。「安心と 安全の確保」「利便性の向上」「多様なお客さまへの対応」「環境への配慮」の 4 つを重視 して開発された、”24 時間 365 日止まらない ” ATM の設置台数は、全国で 25,000 台以上。 1 日に約 220 万人が利用しています。既存サービスの改良に加え、多様化するお客さまの ニーズに柔軟な対応ができるよう、各事業では独自サービスの開発にも取り組んでいます。


目的

・情報収集業務の効率化
・新規事業につながる精度の高い情報の検索


課題

・多くのメディアをチェックするのに時間がかかる
・膨大な情報の中から必要な情報を選り分けるのが困難


効果

・情報収集の効率化
・チームメンバーのマインドセットの共通化
・活発でスムーズな議論の実現

シェアしたニュースが共有の話題になりチームの会話に花が咲く

【取材にご協力いただいた方】

専務執行役員 セブン・ラボ 松橋 正明様
セブン・ラボ サブリーダー 西井 健二郎様

左から松橋様、西井様

セブン銀行について

松橋様:

セブン銀行は従来の銀行と違いATMビジネスが中心です。2016年4月に立ち上げられた「セブンラボ」は、ATM 事業に次ぐ新しい事業を見 つけることをミッションとする組織。手法はさまざまで、ゼロイチで探したり、 スタートアップに限らずオープンイノベーションでアセットを持っている企業同士を組み合わせて考えたり。今はどこかの企業と一緒に、AIやIoTを使った顧客サービスを創造したいと考えているところです。

調べるのも読むのも時間がかかる、非効率な情報収集が課題だった

西井様:

私たちのやるべきことは、お客さまに「便利で楽しい」と思っていただけるサービスを生み出すこと。だからこそ、常にお客さまのニーズにアン テナを張り、社会課題への感度を高く保っておく必要があります。そのためには日々の情報収集が欠かせません。『Anews』を導入したきっかけは、日々の情報収集の非効率さに課題を感じていたことです。『Anews』導入前は、日課として一人につきおよそ30種類のサイトの情報をチェックしていました。チェックするだけでも十分大変だったのですが、知りたいキーワードで検索しても、その大半は不必要な情報で、価値ある情報をピックアップするのに苦労が絶えませんでした。また情報を集めるだ けでなく、その情報を読みこむのにも時間がかかっていたんです。収集するの にも、集めた情報を読むのも時間がかかる。この非効率なやり方はどうにか改善しなければと考えていた時、『Anews』に出会いました。

『Anews』であれば、記事の自動ピックアップから要約まですべてAIがやってくれるので、情報収集にかけていた時間を大幅に節約することに繋がりました!体感的には 以 前の約3分の1の時間で必要な情報をピックアップできるようになっています。しかもAIが選別してくれるので、自分に必要な情報だけを集めることができるようになりました。浮いた時間は企画の構想など、他のことに使えています。

ニュースに触れる機会が増え、自然とメンバーの情報感度が上がった

松橋様:

いい情報があったらチームでシェアするようにしています。ニュース の見方は人によって違うので、毎回メンバーの反応が楽しみです。本文を読 まなくても、タイトルや記事の要約を見れば、ニュースに触れる機会が増えるので、自然と情報感度も上がっていると感じました。誰がニュースを読んだかを知ることができるのも嬉しい機能です。それを会話の糸口になることも あり、「いいね」やシェアもしやすくなったのか、以前よりチーム内での会話が活発になりました。

『Anews』をプラットホームにしてチームで共通のマインドセットを持てる

松橋様:

情報収集が効率化できたこと以外にも、さまざまなプラスの効果が ありました。そのうちの一つが、チーム全体で共通のマインドセットを持て たことです。私たちはチームではありますが、普段は個人で行動しています。 一人ひとり考え方が違うので、場合によってはまとまりのないチームになって いたかもしれません。しかし、『Anews』をプラットホームにすることで、情 報感度を高く保とうというマインドセットを共有できています。
また、チームでシェアされたニュースを読んでいる前提で、そのニュースに対してどういう反応があったかを把握した上で議論に入れるのがいいですね。 「あのニュースを知っていますか?」という前置きが不要で、スムーズ仕事を進められるようになりました。

社内にもっと『Anews』を広めていきたい

西井様:

社内の部署の中でも広報部門やバックオフィス部門は情報収集業務が多い部署ですが、いまだに紙媒体での情報収集に注力していたり、膨 大な情報源を根気強くあたったりなど、情報収集に多くの時間を費やしています。しかし最近では、新しい情報はほとんどがWeb発信。素早い対応をするためにも、情報収集を全社的にWeb化していきたいですね。また、情報収集の効率面での課題が解決できただけでなく、チームや組織にとって共通の情報があることがいかに重要かを再確認したので、今後は他部署にも『Anews』を広めていきたいです。

AIは一見難しそうで敬遠されがちな技術ですが、難しく考える必要は何もなかったんだと思います。日常業務に取り入れることで、得られた効果は予想以上に大きいものでした。これからも『Anews』で集めた情報をイノベーションの発想の源泉にして、新しいサービスを生み出していきたいです。

社名 株式会社セブン銀行
事業内容 基幹事業である ATM プラットフォーム事業に加え、決済口座事業(国内事業セグメント)
設立 2001年4月10日
従業員数 460名
URL https://www.sevenbank.co.jp/p

 

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