日本や世界の半導体メーカー・会社・企業【分野別で紹介】
製造業
経済産業省から「DXレポート」が発表されDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進の重要性が叫ばれてから6年。多くの企業がDX部門を設立し、さまざまなITツールを導入して業務効率化を進めてきた。
しかし、日本の製造業では、事業部制度やサービスの多様性・複雑性が根強く、DXが遅れていると言われている。DXは業務効率化にとどまり、ビジネス変革や競争力強化につながらず、現場はDX疲れを感じている状況だ。このDX推進が上手く進まない根底にある課題とはどこにあるのだろうか。
本記事では、DX推進における課題に焦点を当て、その課題に対する解決策とDXを成功させるために必要なポイントについて解説する。
DXがうまく進まない!
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目次
DXとは「デジタルやIT技術の浸透によって人々の生活がよりよく変化する」という概念である。2018年に経済産業省は「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」において、以下の定義としている。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
出典:デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン
https://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181212004/20181212004-1.pdf
DXとは単に業務にIT技術を取り入れるだけではない。業務プロセスや組織体制、製品やビジネスモデルもIT技術を使うことを前提とした変革が求められる。コストも掛かり社内への影響も大きいため、なかなか推進できていない企業も多い。しかし、DXを後回しにすることで企業の存亡にかかわる問題が起きる可能性がある。
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企業のDX推進が必要な理由として、重視したいのが競争力だ。今後の市場において競争上の優位性を確立するためにDXは欠かせない。
たとえば同じ業界の対極的な2つの企業をイメージするとわかりやすい。1社はオフラインや紙ベースの会社で、顧客ニーズは顧客を直接接客する営業や販売員が聞き出せているものの、他の部署に共有できていない、または定期的な報告書を提出しているが、なかなか反映されていない状況。もう1社はDXが進んでおり、アンケートやクチコミなど取得した顧客ニーズをデータとして、営業や販売の部署だけでなく、マーケティングや研究開発部署まで広く情報共有され、すぐに対策を打つ動きができる会社だ。このように顧客ニーズのみを考えてみても、情報がデータ化され共有できることで、優位性を獲得するための施策を早い段階で考えられるのだ。
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DXを進めるにあたり、多くの企業が直面しやすい課題や日本企業にありがちな課題を具体的に紹介する。
日本の企業で使用されている基幹システムは、何十年も前にオーダーメイドで開発されたものが多く、拡張性や保守性が損なわれている、いわゆるレガシーシステム(時代遅れなシステム)となっている場合がある。
レガシーシステムには、以下の懸念がある。
・度重なるアップデートによる複雑化
・システムの老朽化
・技術者の退職によるブラックボックス化
法改正に合わせて行われた度重なるアップデートにより、システムが複雑化している。また老朽化により、求められる情報処理能力や量に対応できず、先に述べた複雑さから、さらなる遅延が発生する。また、システム開発者やアップデートを行なった技術者が高齢化により退職し、システムがブラックボックス化(内部構造や動作原理が解明できない状態)している。これらが重なり、レガシーシステムはシステム障害が重症化しやすくなる。
これらは経済産業省の報告書「DXレポート」の中で『2025年の崖』として提唱されている。2025年までにIT人材の引退やサポートの終了が起こり、企業の競争力が低下したり経済が停滞し、膨大な損失を生むリスクがあると言われている。
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DX推進にはコストがかかる。長期的に見れば投資となるが、大きな金額が必要になることは確かだ。思い切った決断が必要な場面もあるが、容易ではない。
ICT調査会社のガートナーでは、DX戦略を2つに分けて考えることを提唱している。
・モード1……業務の効率化を図る、守りのIT
・モード2……新たな価値を生み出す、攻めのIT
モード1の業務の効率化だけでDXを終わらせていては、真に競争力のある企業となるのは難しい。IT技術を使って新しいビジネスモデルや顧客価値を創造する攻めのITができるように対策を行う必要がある。それぞれの段階にあった戦略的な投資が必要になり、長期的なDX戦略を立てて進めていくのがよいだろう。
日常生活にITが浸透し、顧客のニーズは変化した。インターネットの普及により、多くの人がモバイル端末を保有し、動画視聴や買い物も手軽にネットで行えるようになった。顧客は欲しいと思った時に欲しいモノが手に入ることを望む傾向が強くなり、SNSの流行により、トレンドの移り変わりのスピードも劇的に早くなった。さらにライフスタイルやニーズも多様化し、自分にぴったりなものに対するこだわりも強くなっていると言える。つまり、昔のような大衆文化をキャッチしていればいいのではなく、細分化されたニーズを拾わなくてはならないのだ。
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前章で紹介した課題はどのように解決していけばよいのだろうか。
3つの方法をご紹介する。
ITシステムの再構築の際に注意したいのが、データ連携だ。システムを完全に置き換えるにしろ、一部を変更するにしろ、他とのデータ連携ができないと、そのシステムが孤立することになり、また新たなレガシーシステムとなってしまう。また近年はクラウドファーストと言われるように、クラウドサービスを積極的に利用する動向もある。新システムを最大限に活用するためにはデータ連携が欠かせない。
ITのトレンドの移り変わりも非常に早い。技術の進歩状況の情報を継続的に取得してビジネスの可能性を広げていく必要がある。
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IT動向をリサーチする際に、DXに関わる投資の事例もチェックすることが大事である。同じ業界の事例だけではなく、幅広い業界の事例を見ることで、気付かなかった視点が得られる可能性がある。その得られた事例の中で、自社の方針に合いそうな手法を試してみたり、うまくいかなかった例も積極的に収集して、同じ失敗をしないようにしたり参考にできる。そのためにはネット検索だけでなく、様々な業界のニュース記事などの各社の取り組みにアンテナを張っておくことが必要だ。
顧客ニーズは、モード2の攻めのITを駆使して新たなものを創出する方法を考える必要がある。顧客ニーズが細分化されたことにより、ニーズの予測は難しくなった。しかし、企業の生き残りと発展のためには、新しい顧客提供価値は必須の事項である。
新しい価値を生み出すには、顧客ニーズの動向を探るだけでなく、市場全体の変化や競合の状況、技術の進歩状況など、様々な情報を得る必要がある。その得られた情報を多面的に分析し、自社の強みと合わせることで、潜在的な顧客ニーズに応える方法を見つけ出せるのだ。
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DXの成功には、社内での情報収集・共有が大切だ。DXとは最終的に顧客に新しい価値を提供することが目標のため、社内におけるDXの影響範囲は広範囲に渡る。特に縦割り文化の根強い日本企業では、DX推進部だけがDXに取り組むのではなく、全社横断でそれぞれが主体的に取り組むことが必要なのは明白であり、実際に各部門や現場にDX担当を立てるなどの横断DXに向けて工夫をしているのではないかだろうか。ところが実態として、DXに携わる関係者が増えることで、責任範囲から役割、ITツールへの要望までさまざまな要素が複雑化し、DXの推進力が逆に低下している状況も多い。
そこで、全社横断DXを成功させるには社員一人ひとりが、自社の置かれている状況や市場やニーズの変化とAIをはじめとする最新IT動向、各部門や現場の業務プロセスや取り扱う商材に関する情報を共有し、理解することが必要不可欠である。DX推進において、経営陣やDX推進部門、そして現場社員の目線を合わせることで、全社で変革すべき課題や優先順位が見え、DXの必要性への共感が生まれることで、変革しやすい文化醸成につながっていくのだ。
先述の通り、DX戦略策定などの初期段階から全社員の目線を合わせ、最終目標である顧客提供価値の創出まで、経営者とDX推進部、そして現場が一体となったDX推進の実行に重要なのが情報収集である。その情報収集においてリードを与えてくれるツールがAnewsだ。
なぜならAnewsは、社内の情報をひとつのプラットフォームに集約することで、サイロ化・属人化された情報やナレッジの収集・共有・活用を実現するからである。さらに、国内外約35,000サイト・論文・特許から興味関心に合わせたビジネスニュースを収集でき、そのニュースをもとに社内でのコミュニケーションの活発化ができるからだ。
世の中にあふれる情報を自ら探しに行くのではなくAIの分析により必要な情報が提供されるため、効率的に情報収集ができ、自分だけでは探せなかった新しい視点の記事に出会える。また、組織がAnewsを使い込むほど、より適した記事が表示されるようになるうえ、記事にコメントを付けてチームに送信できる。伝えたい情報を素早く共有でき、このプラットフォーム内で意見交換ができる。普段話す機会のない他部署のメンバーとも、記事のシェアによってコミュニケーションを取るきっかけとなる。Anewsを活用した情報の取得は、DX推進成功への近道と言える。
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多くの企業がDXを推進しているが、現状では業務効率化にとどまり、ビジネス変革に至っていない。Anewsは、AIがニュースや論文・特許などのビジネス情報や社内データ・ドキュメントから業務に必要な情報を効率的に収集し、社内で共有することで、イノベーションを生み出しやすい環境を構築することができる。ITツールを導入して得られた時間やデータを活かしきれていない現状を打開し、全社横串のDXを推進しビジネスの付加価値と競争力を高めるために、Anewsを活用して次のDXステージへ進むことを検討されてみてはいかがだろうか。